ヤーンボールをキャンドゥのケーク2玉で編んでみたら毛糸が足りず余り糸のアクリル毛糸を追加

ヤーンボール
スポンサーリンク

毛糸があれば、お家時間もご機嫌で過ごせるさやかです。

 

 

家に居る時間が長くなってくると、ストレスが溜まってしまうという方も多いですが、私自身の場合、何かしらの毛糸が手元にあるだけでストレスフリーで、楽しめるので、非常に単純なのかもしれません(笑)。

 

それに、先日ダイソーさんのメランジで2020年の新色がゲットできて、家にメランジがあるだけで幸せを感じちゃうんです。

 

もー、家事や買い物もサクッと終わらせて、何時間でも編んでいたいって思っちゃうんですよね^^;

 

そんな中、編み物をしている時間を、もっと楽しく快適にできるようにしたいなと思い、小物を編むことが多くなっています。

 

そこで以前から気になっていた「ヤーンボール」を、大好きなケークを使って編んでみることにしました。

モノトーンが私好みなんですよね~~♪

 

そもそもヤーンボールのことは、通販サイトなどでリサーチしていて、陶器のヤーンボールが素敵だな~って思っていましたが、いいお値段するじゃないですか====っ!

 

だから買うことをためらっていました。

 

他のニッターさん達が、素敵なヤーンボールを編んでいることを知って

 

「そっか!自分で作ればいいんだよね~~~♪」ということに気が付きました。
(どんだけ遅いんだって感じですが(-_-;))

 

 

☆材料
ケーク(キャンドゥ) 2玉
アクリル毛糸 1玉半
かぎ針6号

 

☆編み方
12目くさり編みスタート

だ円で、増し目をしながら10段まで編む(80目)

 

11段目
こま編みの裏引き上げ編みで、増減なしで編む
立ち上がりを角ばらせたかったので、裏引き上げ編みで編んでみました。

12段目
こま編み

 

13段目
模様編みスタート

1目飛ばした目に、小さなこま編みを編んで、1段下のこま編みを編んだ目のところにかぎ針を入れて、大きなこま編みを編む

⇒ 1段飛ばして上記と同じ、小さなこま編み⇒大きなこま編みを編むことを繰り返す

小さなこま編みを編んだら、そのすぐ下のこま編みを編みくるむ感じ

 

14段目
13段目と逆で、大きなこま編み⇒小さなこま編みを編む
この時、大きなこま編みを編んだ後、目が隠れやすくなっているので、確認しながら編んでいく

 

15~28段目
13段目と14段目を交互に繰り返す
模様編みは全部で16段編みました

 

模様編みの15段目の途中で、毛糸が無くなったので、エコたわしで余っていたグレーのアクリル毛糸で先に進みました。

ケーク2玉でココまで編むことができました。

 

その後はグレーのアクリル毛糸で続きを編みましたよ。

 

29~45段目
1目に1ずつこま編み

始めの4段は往復編みをしていたのですが、面倒になってしまい、その後は編地をひっくり返さず編みました。

 

画像でもわかるかと思いますが、模様編みからこま編みに変わって4段ほど編んだところが少しポコっとしてますね(;^_^A

 

しかしこの後、こま編み部分は内側に織り込むようにしたかったので、キレイに隠れるだろうということで、この点については問題ありません(笑)

 

完成♪

サイズ
底部分 約16㎝×10㎝
高さ 約10㎝

 

こま編み部分を内側に織り込んでいるところです。

 

モノトーンでしっかりした編地に仕上がり、ヤーンボールとして使いやすそうに仕上がりました。

 

模様編みのところでは、大きなこま編みをした後、目が隠れてしまう部分にかぎ針を入れる必要があったので、慣れるまで苦労しましたが、出来上がりは大満足に編みあがりました^^

 

さ~、これで私もニッターの仲間入り♪
次は何を編もうかな~~~☆

タイトルとURLをコピーしました